曹洞宗 龍澤寺(福井県あわら市御簾尾10-12)の庭園

福井県あわら市の 曹洞宗 龍澤寺(りゅうたくじ)の庭園

福井では紅葉の季節も終わったと思いきや、まだ紅葉が楽しめる場所がありました。福井県あわら市の龍澤寺の庭園は、標高が低く暖かいせいか、今でも赤・黄・緑・青(空)のコンビネーションが美しく、11月最後の紅葉が楽しめます。曹洞宗 龍澤寺の歴史は案内板をみてください。



庭園の作りは、桃山時代から江戸時代末期にかけて何回か作りかえられた様式みたいです。秋は紅葉が綺麗ですが、春の桜はもっと綺麗だそうです。来年の春は見に行きたいと思います。





看板の案内から入って突き当たりを左で、後は道なりです。お寺の駐車場もありますので、お車でのお越しが良いと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村【福井情報】ランキングに参加中

ABOUTこの記事をかいた人

電気屋さんの家に生まれ、パソコン27台を買い替え、電気自動車・ガジェットなど電気製品に興味を引かれる福井県民。また、資格マニアで、第1種電気施工管理技術者・ドローン検定1級・アマ無線2級などをもつエンジニア。