日産 e-nv200 のサンシェードを作ってみた_材料は100均で調達_これは良い!

日産 e-nv200 のサンシェードを作ってみた_材料は100均で調達_これは良い!

日産 e-nv200 で車中泊をするためには、サンシェードが必要になります。通販で購入すると1台分フルセットで 2万5千円もします。何とか 数百円で作れないか試してみることにした。

サンシェードの製作

材料は全て100均で購入しました。

  • ペラペラの銀マット 3枚(1台分)
  • 簡単に剥がれる両面テープ 1個

たった これだけです。作業用に

  • 古新聞
  • ネームペン
  • ハサミ

も準備しました。

後ろのガラスは新聞紙よりも大きく、ガラスの型を取るのが大変でしたが、ハサミで銀マットが簡単に切れたので、カッコよく製作できました。銀マットは表面を両面にして、2重に貼り合わせてあります。両面テープは剥がしやすいので、何回もやり直しが出来ました。

とりあえず後ろ面だけ作ってみました。ガラス面には、剥がせる両面テープを貼っておきます。日産 e-nv200 に取り付けてみました。

意外に良い感じだと思いませんか?見た目はGood!です。見た目以外にも良いことがありました。

  1. 薄いので貼りやすく、たたみやすい。
  2. 剥がせる両面テープなので何回でも貼れる。
  3. 収納性が良い。(小さくなる)

サンシェードを取外したあと、残しておいた油紙(剥がしたテープ)を貼って戻しておけば保管も簡単です。粘着力が弱くなったら、再び上から両面テープを貼ると良いでしょう。また、薄いのに遮光性は良さそうです。車中泊では試していませんが、車外の街灯の光は全く見えません。コストは、側面・フロントを含めても数百円です。これはコストパフォーマンスが良いですね。

側面とフロントは休日に製作しようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村【福井情報】ランキングに参加中

日産 e-nv200 車中泊で朝起きたら電欠寸前だった

2019.07.25

 

ABOUTこの記事をかいた人

電気屋さんの家に生まれ、パソコン27台を買い替え、電気自動車・ガジェットなど電気製品に興味を引かれる福井県民。また、資格マニアで、第1種電気施工管理技術者・ドローン検定1級・アマ無線2級などをもつエンジニア。